9月に実施された第22回 建設業経理士試験1級に、
キャリアビジネス科2年生の4名が見事合格しました。これで在籍者では5名となります。
建設業経理士試験は、財務諸表・財務分析・原価計算の3科目に合格して1級取得となります。
根保 春和(石川高校)
私は就職先で建設業は考えていなかったのですが、難関資格に挑戦することで自己の成長にもつながると思い、受験しました。日商簿記の範囲にはない財務分析に苦戦しましたが、クラスの仲間たちと教えあいながら学習したことが合格につながったと思います。11月には日商簿記1級もあるので、このままの勢いで合格したいです。
新城 友也(北谷高校)
私は今回の建設業簿記1級に合格し、初めに思ったことは"良かった"ということです。
これまでに日商簿記1級や全経簿記上級と、高資格に挑戦してきましたが、残念な結果でした。日経ビジネスで2年間近くの勉強をしてきて、この努力を形に残せない悔しさがありました。今回合格することができ、日経ビジネスに進学した意味をつくれたように思います。今後は、日商簿記1級と全経上級を取得し、卒業したいと考えています。
仲田 汐香(具志川高校)
私は、建設業経理試験2級の勉強をしているうちに建設業簿記に興味を持つようになりました。そして金秀建設に内定をいただいて、さらに建設業簿記への知識を深めようと思い1級を受験しました。2級よりもさらに難易度がまし、とても苦戦しましたが無事合格でき、とてもうれしく思います。この知識を就職先でも活かせるよう努めていきたいです。
池原 彗(前原高校)
建設業経理士1級は、日商簿記1級、全経簿記上級に次ぐ高資格のため受験しました。
税理士試験後で、勉強時間が少ない中での受験だったのですが、一緒に受験する仲間と教え合い等をし、協力したおかげで合格することができました。
学校生活も残りわずかですが、まだまだ検定が残っているので全て取得できるよう頑張ります。
日頃の努力が実を結んだ結果だと思います。本当におめでとうございます。